大口径85mmレンズの魅力
         about Nikon AiAF Nikkor 85mm f1.8s

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

大口径85mmレンズの魅力

今回はとある人物より拝借しているレンズについてのお話。僕が今まで触ったレンズの中でかの小泉首相バリに「感動した」と言えるレンズがある。それがAFAi85mmf1.8sなのだ。このレンズは生まれて初めてF4とタッグを組んだときに装備されていた事もあり僕にとってはメモリアルレンズなのだ。そうなぜここに有るって?実はこのレンズはアナーキーA氏にいつぞやの「オフ会」の際に妹の結婚式用に借りたままなのだ。(借り物カヨッ!)

ポートレートレンズ AFAi85mmf1.8s

85mmの焦点距離の一番このレンズのいい所はみなさんご存じの通り人物撮影と相場が決まっているらしい。公園と美女の似合うレンズなのだ。だけどなにせモデルになってくれる人がいないのがことのほか残念でならない。街角で「ハーイ」ってナンパして「撮られてみる?」なんて世界一シチュエーションを読めないシャイな僕には出来ない相談。藪に隠れてこっそり・・・なんて事も間違っても出来ない。そうなると苦しくも僕のモデルといえばカメラなれさせてしまった子供達ぐらいで少々被写体が小さい。僕の場合だとこうなると50mmf1.4の至近距離から子供にちょっかいを掛けながらの撮影の方が少々簡単そうだし周りの情景を入れたければお気に入りのAi135mmf2.8sもあるから85mmとは微妙に被ってしまう。しかも望遠ズームなら僕の持つAFAiZoom70-210mmf4には85mmの焦点距離はカバーできている。なんか大口径85mmって中途半端なレンズだね。

な〜んて思ったりしそうなんですが大口径85mmこれがまた全然違うのだ。何が違うと言えばファインダーに飛び込んでくる被写体の存在感と空気が全く違う。はっきりいって飛び込んで来る絵は他のレンズとは別物に感じる。勝手に思うのは85mmの距離は被写体の視線がレンズに近すぎてにらんだり遠すぎてのぞき込んだりしないからか妙に落ち着いてこちらを見つめてくれる。被写体が女性なら間違いなく撮っている僕が恋しちゃいそうなのだ。でもズームレンズなら85mmって距離を発生できる。なぜ・・・きっと未熟な僕はその距離をズームで調整してしまうのだ。ズームを常用してると被写体の距離を測りにくいからこんな事は気づかなかったかもしれないありがとうAFAi85mmf1.8s。しかも85mmf1.8sは更に大口径としての魅力がある。路上ポートレートからモデル撮影など少し背景を奥に設定して少し絞ればかなりいい感じでくっきりしっとりといける。恐るべきポートレートレンズ。

冠婚葬祭宴会レンズ AFAi85mmf1.8s

85mmと言う焦点距離とf1.8なる大口径は室内での撮影なんかにも得意な場面になると思う。その場の臨場感を出したいが為にノンフラッシュで失敗策を繰り返す僕にとってはかなりチャレンジ精神をくすぐる(アナーキーA氏の)相棒レンズなのだ。またお祭りの屋台の白熱灯の下の撮影にもお供出来そうだ。AFも早い方だと思うのでステップ踏みながらパシャコパシャコ出来る数少ないレンズかもしれない。

教えてくれた AFAi85mmf1.8s

カメラにはもちろんレンズの選択は付き物だけど経験の浅い僕から見れば、超広角や超望遠ほど日常とかけ離れ魅力的に感じるんだけどちゃんと各焦点距離ごとにもとっても奥が深かったり意味があったりとちょっと魅力再確認。まだまだ楽しめる事はたくさん有りそうだ。でも正直僕みたいに我流好き勝手派は単焦点レンズに教えてもらわなきゃいけないことがたくさんありそう。どうやら大口径ズームなんて僕にはまだ高機能すぎそうだ。

F4くんに似合うのだ AFAi85mmf1.8s

結局この話題になるのだけどこのレンズはスタイルがF4くんに似合うのだ。デザイン的に歴史的な統一感と言う話もあるけど大きさのバランスと言いレンズの重みのバランスといい。またまたカッチョイー。ちょうどFE2にAi50mmf1.4sを付けたバランス感覚に近く感じて案外小柄でなかなかキュートに仕上がる。F4コンパクトバージョンでこのAFAi85mmf1.8sを付けて街角に立ちたくなるのは僕だけだろうか。(隣にお巡りさんが立ってるかも)最後にアナーキーA氏よ本当にありがとうまた一段とカメラの世界にはまりそうです。

-2002.1.21