2個目のドンケ
         about Domke F-5XB

僕のメインのカメラバックはF-803なのである。以前にも書いたとおりカジュアリーでお出かけに最適カメラバックとして今でもかなり重宝している。っが!新たな欲望が出てきた。実は先日物々交換でゲットしたマウンテンバイクに乗ってご近所スナップ用だったり家族でお買い物の時にでもお気軽に渓流釣りにもお気軽に・・・ってなかんじで僕の超なで肩を占拠しないウエストポーチタイプの小型バックが欲しくなった。

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

やっぱりドンケがかっこいー

いろいろ数店のお店を廻り見てみる物の便利そうな奴は「いかにもカメラポーチ」っぽくてやっぱりカジュアリーじゃない。といってもカジュアリーな奴はたいがいウエストポーチタイプではない。DOMKEにそんなのないかなーなんて見てるとF-5XB(なんでこれだけXBとかついてんだろう)が手頃でよさげだ。がこれまたウエストポーチタイプじゃなさそう・・・ん?どうやらオプションでドンケベルトFA-745なんてのがあってこれさえあればウエストポーチになるみたい!!!。

どこにも無い!

実は問題はこれからだった。どこにも無いのである。
ご近所の某カメラ店さんを4、5店回って在庫確認してもらってはNGの連続。広島の老舗のカメラ屋さんのギンレイ土橋本店にいきお話するが「ドンケは在庫切れしてるのが結構あるからね〜」と・・・でもベルトの方があった。初めての成果にかなりうれしいがそれだけあっても・・・。ここはとムッシュM氏に「さがしてもらえん?」と捜索依頼を出すものの成果出ず。大都会に住む彼でさえ駄目な物が僕が手に出来るわけがない・・・。

とあきらめムードな僕を救ってくれたのはムッシュM氏の一言だった。

大捜索

プチドンケF-5XBを探し求め既にゆくあてなく放浪していた僕に「通販ならあるかも。レモン社ってのが有るから聞いてみたら。」そう促してくれたのは他でもないムッシュM氏である。もともとあまり通販なるもの僕はあまり好きでは無いのだがどうやらそんな事を言っていては本当に手に入らなそうなのでここは「ネット通販でローカリーなろくろーでもシティでお買い物計画」としゃれ込むことに決定。早速レモン社のホームページにいくとちゃんとお目当ての「F-5XB」が堂々と並んでいる。・・・一応品切れっては書いてないな・・・。早速レモン社のなんやらめんどくさい登録をして「F-5XBくださいな。FA-745ってベルトも一緒にほしいねんけど」って書いてみた。次の日レモン社より僕の携帯に直接電話がかかってきた。
「御注文ありがとうございます。」
「F-5XBの方ですが実は品切れでして・・・」
なぬ?やっぱりまたか!
「ですが大阪店の方に店頭展示品がありましてそれでもよろしければ・・・」
おお!すげー「現在日本最後の一品だ!」普通はそうは喜ばないだろうが存在自体が今の僕には軌跡に感じるのだからしょうがない。展示品であろうがなんだろうがもちろんいただきである!!
「でお客様・・・」
ん?
「ベルトのFA-745の方なのですが実はこちらは在庫が切れてまして・・・」
まあしょうがないそれはそれ本体確保が第一。電話を切り一安心。ふぅーー。何にせよよかったよかった。?そういえば確かFA-745だけ在庫があるって言ってた所があったような・・・。吐きかけた安堵のため息をまた吸い直し「広島の老舗ギンレイ土橋本店」に電話電話!!!「頼みますーーベルトだけでーーー。」

ものとしてはどうだ・・・

プチドンケF-5XBはそれより2日後にお手元に到着!!でもレモン社のホームページにはやっぱりF-5XBは販売している。「売切御免」とぐらい出せば良いのに・・・。 一応プチドンケF-5XBの使用感を書いてみますね。(←普通はこれがメインなはずじゃ )
・・・まず
どれだけの物が入るか実験!!!

とはいえこのカメラバックのコンセプトはコンパクトなレンジファインダーカメラ+レンズ2本という街角スナップって感じなのである。だからそんなに期待はしてはいけない・・・。
まずはFE-2と単焦点レンズ達のセットだと・・・ Ai28mm Ai50mmS Ai135mmS Ai20mmS FE-2 カメラにレンズを未装着ならこのぐらいは入っちゃいます。案外大容量!!2枚ある中敷きを一つとりレンズを装着したままFE-2を入れても・・・Ai50mm+FE-2 Ai28mm Ai50mmS Ai135mmSの豪華単焦点三本がばっちり入居完了!!!
ではでは我らがF4くんだと・・・ なんと僕の標準レンズTokina AT-X270をつけたままでも入りしかも黒ひげズームレンズも入る。驚きである。このプチドンケ一つで夕焼けスナップにも行けるのだ。
使い勝手はどないか実験
うーんすごい。だけどサイドポッケが結構薄い使い勝手。ペン差したりちょっと薄いモノしかダメだね。にしてもシンプルでかわいいスタイル。うーん僕のお好み! 標準で着いてきた肩掛け用のベルトはF-803とは違い着脱式。取付部のは異常に大きなスナップなんだけどあのドンケ独特の金属製スナップとは少し違う。 あとカメラの取り出しにはF-803だと上カバーを開けるとすぐ取り出せるけどF-5XBはさらにジッパーを開ける必要がある。取り出しをポッケのように使いたければジッパーを開けっ放しにしとけばいいこと。あえていえば上カバーはマジックテープで固定するんだけどめちゃでかい。ちょいとかっこわるい。

そういえば・・・

そういえばドンケベルトFA-745は・・・広島の老舗カメラ屋さんに「在庫有り」ってきいて予約入れたのに一ヶ月経っても連絡無し・・・連絡するも・・・「もうしばらく」・・・っていうので今もう2週間まっている。ホームページ更新もいい加減待ってられないのでベルトの使い勝手はまたの機会に・・・

-2003.12.06