愛バック「どんけF−803」
         about Domke F-803

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

愛バッグ「どんけF−803」

こんにちは皆さんお元気ですか。メールを頂いた方にはなかなか返事が出せませんで申し訳ありませんでした。しかし気が付けばもう桃の節句の時期になりましたね。僕のF4も手元に来て無事に1年が過ぎたことになります。パソコンの修理とアップグレードそして友人のパソコンを作ってる間に巷ではFM3の予約がいっぱいになり受付待ち状態とのお話を聞きました。僕としてはFE2にFM3用ののF5同等の明るいスクリーンK3・B3・E3が補正無しで流用可能と聞いてちょっと「いいかも」なんて思ってる今日この頃なわけです。ニコンさんも400gの35mmAF一眼レフカメラ「Nikon u(フォトキナ2000発表のNikon F-65)最近はどの機種にも視度補正機能はついてるんだな・・・3月24日発売決定らしいしEDレンズを使った新フィルムスキャナー発表ととっても目まぐるしく動いているようですね。
さておき今回は僕が21世紀年頭に買ったカメラバックについてです。

プラン考察

いままでF4くんやFE2を入れるカメラバックはユニクロバックやユニクロリックだったり詰め物したカバンだったりと色々試行錯誤してみたのだけれどもフィルターの納め場所が無かったりフィルムケースでボコボコカバンになったりとどれもパッとしない。どれもスタイリッシュじゃないのです。僕が欲しいのはバックを持って立ってる姿がどんな服とでも合いなるべく廻りと違和感が無いスタイルなのだ。そう意味ではユニクロ系カバンはいいのだけど流石に間仕切りがないのでレンズとカメラが中でぶつかり合う。結局何かで保護しないといけないから出しにくいし、やっぱり外出にいつもお供してもらうので頑丈で便利でどこでも持っていけるカジュアルなカメラバックを用意したい。(←随分と勝手な条件なのだ)そんなときふと約1年前のアナーキーA氏の結婚式の時の氏のF4がカメラバックに綺麗に収まっている姿をみてとっても使いやすそうだった事を思い出す。「便利そうだな・・・」とまたもや物欲感情がむらむらと・・
そこで理想のカバンを探す前に収納品を挙げてみる事にする。
街角スナップや旅行用セット
カメラ:FE2
レンズ:Ai Nikkor 28mm Ai-S Nikkor 50mm 135mmの3本
フラッシュ:SB-24

風景撮影用セット
カメラ:F4 + MF-23
レンズ:Tokina AT-X 270 AF PRO + AFAi Zoom-Nikkor 70-210mm f4

共通
フィルター数枚 レンズクリーニング液 クリーニングペーパー フィルム最低3本 レリーズ マグライト小 方位磁石 マニュアル 手持ち灰皿 etc・・・

僕はセカンドカメラは持たないしバックにまとめて入れて保管する気もないので2台一緒に入る事は考えてない。それよりもなるべくコンパクトに収まって欲しい。それにしても入れっぱなしになる共通小物が案外かさばるのである。これにはいい感じの機能性のあるポケットがを期待しちゃう。

どんけ?

さてチラッっとカメラ屋さんを覗いてみてもバックと言っても色々なタイプがあるじゃないか・・・リックサック型からショルダー型やそしてウエストポーチ型としかもそれぞれに大小色々揃っている。お値段もピンきりではないか。しかし色々なお店を回ってみたが何故だかなかなかこれ!と言うのが見つからない。

そこで毎度お世話になっているアナーキーA氏に聞いたところ。
「どんけのえふつー」なるものがお勧めらしい。ほ〜!で?どんけ・・・って?。たぶん皆さんはとっくに御存知なんでしょうが知らない僕はネットを徘徊していろいろ見てやっとメジャーな報道カメラマン御用達バックメーカーと知ったのであります。ドンケのなれそめは報道カメラマンのジム・ドンケさん達が激しく動き回っていてもカメラの出し入れがしやすい柔らかく軽いカメラバックがほし〜として作ったものが熱狂大人気!そして一般販売に至ったらしいのだけど常に持って歩く僕としてはかな〜りピッタリ良いコンセプトだ。そこで「えふつー」なる物(こいつも超定番バック)を見に近くのカメラ量販店へ行ってみるとあったあったこれか!・・・って結構大きいではないかこいつはちょっと大きすぎるぞ。手持ちのニコンセットが全て入りそうだ。でも色々なお店を見ていると大きな物だけじゃなくって小振りな物を発見。そうそれが僕の愛バック?となるF−803(タン)だったのです。

カメラ入れてみた

F−803を簡単に説明してみると俗に言うシューティングバック。
内部の側面と底面にパッドがあり筒状のインサート(FA−280)が入っていてAFAi 70-210mmf4がスッポリと収まります。DOMKEの特徴でショルダーストラップには滑り止めゴム糸が縫い込まれてるのでなで肩の僕にはとっても嬉しい。なんでこんな所にもフックがあるんだろうと思っていたバック側面のフックはF2に合体するフックらしい。(未だどういう風に合体するのか知らないけど・・・)でもこのフックはバイクツーリングの時に僕のバイクに固定するのに使えそうなのでとっても大事だ。

色々機材を入れてみるとメインポッケにはFE2に50mmf1.4つけたまま放り込み更に135mm28mmとSB−24まで入る。
もちろん風景撮影用セットは少々きついけどTokina AT-X270を付けたままF4だって入る。AFAi  70-210mmf4とSB−24セットが入り更に前面ポッケにはFE2本体がスッポリ。前に書いた共通小物は十分他のポッケに入るし僕には十分なF−803なのです。もう頭の中では街角で肩にドンケ
手にはFE2をもって・・・格好いいじゃん。2ヶ月経った今でも非常にご機嫌だ。

-2001.3.1