タムロンでマクロといえば・・・
         with Tamron 17A

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

タムロンでマクロといえば・・・

実は僕の手に会社の上司からレンズが頂く手はずになっていた。(-人-)感謝。当人曰く「タムロンのマクロレンズだけど使うか?たしか90mmのだったっけ」トンでもなくラッキーなご提案なのだ。凄いぞあのタムロンの90mmマクロレンズと言えば頭に浮かぶレンズは間違いなく多くの写真家をうならせた名レンズSP 90mm F/2.5しか思い浮かばない。これはもう凄まじく広大な草原をサンダルで走り回って前転している気分なのだ。何か今の僕の上には天使の輪か後光が光輝いているに違いない。数日後会社の僕の引き出しにそのレンズが置かれていた。

装着

名高いマクロレンズの興奮からうれし楽ししげに鼻歌混じりでまずF4くんに装着。たちまちテーブルの上に置いてあるFE2にくっつきながらピントを合わせてみる。ドアップでFE2のNikonのロゴがアップで・ん・・・んこれは何。ピントリングのマウント側に何やらグリップが付いている。たちまち回してみると・・・なんじゃこりゃ焦点距離が変わるじゃあないですか・・・。たいしてレンズを確かめもしてないので試乗したため気付かなかったが(気付け!)ここれはどう見てもこれはズームレンズ。レンズにもちゃんとそう書いてある・・・・。どういうことだ・・・。SP90mmマクロ・・・じゃないじゃん(夢)。後日もらった人に聞いてみると。「・・・え!そうだったの。知らなかった。」(爆)この頂き物レンズの正体は「TAMRON 17A」と言う。こいつに自己紹介をさせてみます。

僕の名前はワンセブン

僕の名前は17A。「ワンセブン」と僕の名前を新しい主人様は懐かしのロボットがどうだか言って勝手に呼んでおりますが本当はどうだかしりません。因みに歳は19才です。身長59.5mmでバスト65.6mmの体重330gでちょっぴり小柄でありんす。僕の主人様にとっての一番の売りは35mm〜70mmって言うライバルATX270さんに近いの焦点距離をカバーしてて1:2.8のマクロが付いてることでんす。更に実は僕レンズとマウントの間に「アダプトール2」って袴履いてるのんね。これ変えるとどのメーカーのカメラさん達とも仲良くできるの僕。でも内緒にしとかないと主人様の物欲をくすぐってしまいそうだからってF4さんやFE2さんにすっぱく口止めされてるのん。でも主人様はどうも単焦点の先輩レンズがお気に入りらしくってどうしてもカバンの中からつまはじきにされますのん。でも最近偶にFE2さんと二人で連れてってくれるのでまあいいって事にしてあげてるんですけどねん。実は僕には「09A」って2才年上のお兄ちゃんが居るんだけど性格はいいんだけど明るさがf=3.5-4.5と気分屋さんだって言われてる。でも僕は何時も穏やかでf=3.5で付き合いやすいって評判なんだ。主人様みたいに長男より僕みたいに次男の方が融通きくからね。

-2001.8.19