Dの付くカメラとは
         about Nikon FE2

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

Dの付くカメラとは

一部「お散歩カメラ購入計画その四」より移動記事です。
と言っても僕の唯一購読している漫画しげの秀一氏の「頭文字」の事ではないのである。ニコンのカメラにはまれにの刻印の付いたカメラが存在するのだ。

事は僕がお散歩カメラとしてアナーキーA氏にFE2の捜索依頼をしたところ「綺麗な出物があったんだけど本体にって付いてるんだけどどうする?」。結局そのFE2を購入しHPに掲載したところ色々な方々から連絡を頂きました。人のふんどしを借りてしまう僕をお許しください。もし貴方がDの情報何かお持ちでしたらご一報頂けると助かります。

事の発端謎の付きFE2

撮影 友人アナーキーA氏

因みに相互リンクさせていただいているARIさんのページ刻印付きのFEを見つけました。やっぱりDUMMY刻印のようですが・・・

 

更新日時

更新内容

情報提供者

2000.10.01 アナーキーA氏の考察 アナーキーA氏
2000.10.07 らすかる氏の考察 らすかる氏
2000.10.11 D付きレンズ発見 おがわ氏
2000.10.12 D付きカメラ発見 おがわ氏
2000.10.12 D付きF−301写真掲載 superhtm氏

2000.10.16

D付きレンズ写真掲載 T*SATO氏

2001.03.01

ニコン社員から聞いたD情報 みうら氏

2010.01.15

商店街で見つけたD刻印 いそぎんちゃく氏

 友人アナーキーA氏による考察

発売にあたり各店舗に 今度このような商品を出しますといった説明のために作られたもの。昔 F,F2などの頃は、張りぼて等で一部の中身なしといったもの(費用がかかるため)イメージだけを伝えるものとしていたが、FE2のころになると中身もしっかり作られるようになった。 (量産品とはことなるが使用部品はほぼ同じはず)よって、発売直前の仕様(中身的には変化なしと推測)でのカメラが何らかのかたち(店舗がつぶれたなど)で市場に出てきたと考える事ができると思います。

-2000.10.1

 らすかる氏の考察 

らすかるさんよりありがたーいメールが届いた。
私自身こんな風にメールを頂けるのはとってもうれしい事で結構手間な更新作業も反響が有ってこそやりがいになるんものなのだ。今回はらすかるさんに掲載の許可を頂きましたので載せささせていただきますね。それによると、

刻印のカメラは大型量販店向けかカメラショー、サービスセンター向けの展示品用に作られ店頭での酷使を予想して特殊部品ではないでしょうが、良いモノを選別をして組み上げているらしい。現在は、景気も悪いし、そんなことをするより、普通の物をおいておいて、壊れたら交換する方が結局安く付くので、最近のカメラには見かけないんじゃないでしょうか?」

-2000.10.7

 おがわ氏からの情報

またまたありがたーいメールが届いた。ああなんてうれしいんだ。やっぱりコミニュケーションはHP作成者の醍醐味だ! 今回はおがわさんからの情報だ!
メールにはあるページへのリンクが貼られており
のレンズが出ていますね。これはもうFE2と組み合わせて最強コンビにするしかありません。」
レンズ・・・?すかさずリンクの場所に行ってみるとそこはYahoo!のオークション会場。そして
刻印付きのAi Zoom-NIKKOR 35-70mm 1:3.3-4.5発見!!なんてこったー。恐るべし刻印(←完全にバカ)

とはいえFE2で既に散財した私のお財布は非常に寂しい・・・
取りあえず100円上乗せして最高落札価格者気分を満喫
(←やっぱりバカ)写真だけでもご紹介出来れば良いのですがオークションに直接リンク貼るのは問題ありそうだし・・・どうすりゃいいんだろ・・・
と言うことで出品者の方にメールで許可をもらうことに・・・

-2000.10.11

 おがわ氏の新たな発見

またまたおがわさんよりありがたーいメールが届いた。
上覧の質問と共に更にオークションに出品中の
F-301のD刻印つきの紹介していただきました。1985年発売のF-301でもあったんですね。一体ニコンはいつまで刻印を打ち続けたのでしょうか?

おがわさん情報ありがとうございました。
おがわさんまたのメールお待ちしてますよ〜。

-2000.10.12

 superhtm氏より写真掲載許可頂きました

おがわさんに情報を頂きそこで全く失礼ながら出品者の方に写真掲載のお願いをした所有り難くも掲載の許可を頂きました。出品者のsuperhtmさん本当に私のわがままにお付き合い下さりありがとうございました。それにしても当時付き製品はどういう経路で購入できたのでしょうかね?

Nikon F- 301
掲載の3点写真の著作権は全てSuperhtmさんにあります

-2000.10.12

 T*SATO氏より写真掲載許可降りる

出品者のT*SATOさんより有り難くも掲載許可を頂きました。話に聞くとFA(D刻印付)と共に掲載のレンズのセットで新品購入されたようで写真用品を扱う会社から買われたそうです。デモ用として、新製品を写真用品ショーなどでユーザーに手にとってもらうためのものと教えていただきました。T*SATOさん写真提供本当にありがとうございました。

Ai Zoom Nikkor 35-70mm 1:3.3-4.5

-2000.10.16

 みうら氏が耳にした D刻印のモデルの真相

みうら氏がニコンの社員から耳にした真相を送って下さいました。ではちょっと聞き耳たててみますかな・・・(あ!コーナー違うか・・・)

D刻印入りのカメラやレンズは、通常に生産された物の中で
(特別なパーツを使ったりしていない)最終チェックの際、何らかの不都合が見つかったため、本製品として出荷できなかった物だそうです。もちろん、実際の撮影にはたいした問題は生じないのですが、ニコンの厳密な商品管理の結果、通常の流通ルートでは販売できず、カメラ屋での見本や、カメラショーでのデモモデルとして使われたそうです。また、通常の価格より安価でニコンの社員にのみ販売しているそうです。この話は仲の良いニコンの社員に聞いたものですから間違いありません。(Dモデルかったらしい。確かFE2)昔、FやF2の時代はDAMMYと刻印された展示用モデルがありましたがこれはダミーであり、デモではありません。だから中身が無いのです。ようするにDモデルは着物で言うB反ですな。DじゃなくBなら良く分かるんですが。最近、電気屋でD−1のダミーを見ました。やっぱり中身はありませんでした。

-2001.3.1

 いそぎんちゃく氏からFM-2のD刻印

いそぎんちゃく氏からメールが届きました。

数十年続いた地元商店街のカメラ屋さんの閉店セールでご購入されたようです。

FM2
FM2

店の主人が「寒さや電池切れで万が一でもカメラが使えないなんてことになっちゃ大変だから、修学旅行の撮影で日光に行くときなんかよく持ってったんだよ」という言葉をもらいながらその気持ちを受け取りながら買われたようです。
そんな、いそぎんちゃくさんに私も気持ちをもらった気分です。

有り難うございました。

-2010.1.15

新しい愛着感

皆さんのご協力本当に感謝してます。お陰様でうちの刻印付FE2に新しい物語が宿った様な気分です。たとえ「ニコン50周年記念」の様に立派な建前がついたカメラではなくても不都合があったにせよこのFE2くんは今では十分僕の手になじみ「このって付いてる意味はね・・・」なんてお話が語れるだけでも愛着あるカメラとしてとっても嬉しいことではないでしょうか。
実は最近FE2くんごく偶にシャッターが降りっぱなしになったりして(^^;)ちょっと不安なのであります。電池を入れ替えてみてもやっぱりダメだし。とはいっても気が付けばあっさり直ってるし・・・広島ニコンSCにもって行かないとダメかなやっぱり。

 

 もし「俺もを持ってるぜ。仲間じゃねーか!写真ぐらいなら送ってやる。」なんて太っ腹な人よろしくお願いします。更にについての情報の有る方お待ちしております。気軽に何でもよろしくおねがいします〜。意見御感想共々刻印情報なにか知ってましたらメール頂けると本当にうれしいです。

-2001.3.1