お散歩カメラ購入計画 〜その四〜
         with Nikon FE2

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

念願のFE2の登場

とうとう念願のFE2がやってきた!
これも全て今回私のわがままを聞いてくれたアナーキーA氏のご尽力の賜物である。
この場で敢えてお礼を言っておく事にしよう。
「ありがとう」
(心から)

さて、実は前の記事に書いた様に東京の広い市場にてお宝GET!と大々的に計画したのだが後日のアナーキーA氏購入探索時に4万円台のFE2達に少し気になる点※1が発覚。その後アナーキーA氏が発見したFE2はなんと土地変わり名古屋にあった。 「コメ兵」と言うカメラ屋さん(カメラコーナーか?)だ。変な名前だと思ったが私自身以前F4を買う時にも立ち寄った事のあるお店だ。その時にはF4が中古が7・8台並んでいる上に新品までありビックリしたのを覚えている。 今回のFE2はしかも少し変わり種?。そのFE2にはボディシリアルナンバー左に「」と言う赤い彫り込み文字があるらしい。「なんだそりゃ・・・」
アナーキーA氏がお店の方の聞いた所デモやダミーと言う意味らしいが他の部分は別に問題無いそうだ。(FやF2のダミーは中身が空と言う記事を見たことがある.) 「ならいいじゃん」 しかも状態もとっても良いらしいではないか。 使えれば何も言うこと無い上に綺麗ならなおさらご挨拶願いたい。


 



謎の刻印

「””くんで是非ともよろしく頼む。」
そうアナーキーA氏に伝えると数日後我が家にお散歩カメラFE2が届くことに相成った訳であります。とうとう手に入れたFE2にはなんとストラップとマニュアルまで付けてくれた。

やっぱり気になるの謎

と思われる方はこちらにどうぞ。

もし「俺もを持ってるぜ。仲間じゃねーか!写真ぐらいなら送ってやる。」なんて太っ腹な人よろしくお願いします。更にについての情報の有る方お待ちしております。気軽に何でもよろしくおねがいします〜。意見御感想共々刻印情報なにか お知りでしたらメール頂けると本当にうれしいです。

-2000.9.30

4万円台のFE2達に少し気になる点

おがわさんより「4万円のFE2に少し気になる点とはどういう所だったのでしょうか?FE2はわたしもとっても気になっているカメラなのであの部分が非常に気になります。」とのご質問あり ましたので少し追加しときます。
その内容とは細かい問題はモルトの劣化やストラップ部分の少々のすれや皮の少しのめくれとかがあるようでしたがこれだけなら私の場合別段問題は感じませんでした。しかしちょうどその時フジヤにあった4万円台の2台のFE2はそれぞれシャッターレバーの巻感触が少し緩い物(ガリガリといった感触がない)物があったり前所有者が自分で拭いたのか横線上のキズが多数ある物だったようです。ミラーにしてもシャッターにしても写りには全く問題はないのですがやっぱし気になり見送ってしまいました。因みにミラー交換しようとするとかかる金額は修理工料 : ¥6,200 部品代  : ¥1,200 と4万円台のカメラが5万円台のランクになってしまうため一時見送りを考えました。しかし、本当に凄いと思ったのはそれらのカメラの状況をフジヤカメラの店員さんから指摘していただいたことです。その上フジヤカメラはアナーキーA氏によれば電話すれば状態など丁寧に教えてくれるそうではないですか。私の中のフジヤの株は上昇しっぱなしであります。結局フジヤで購入したのはAiS 50mmf1.4のみとなりましたが余りの対応のよさにこれからも要チェックであります。恐るべし信頼性フジヤカメラ。