写真の複写に挑戦
         with Nikon F4

僕仕事の関係で写真を複写することになりました。写真で言う複写ってのはネガの無い写真原稿を接写してネガを作るってお話らしいです。 「で・・・どうするのさ」
ってんで 複写レシピ♪

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

写真の複写に挑戦

R696WorkBench toppage

 
Nikon F4

視野率100%はファインダーで原稿をめいっぱい確認出来ます。

レンズ

今回の原稿は2つ切り大きさの原稿なのですが僕の手持ちのレンズではどれもNGでした。(借)AF Nikkor 28-85mm F3.5-4.5のマクロで今回は撮影しました。

フィルム

フジのネガ100を使いました。

三脚

これは僕としては必須でした。汗をかなりかくので手持ちなんかで下向いてると原稿が汗だらけになってしまいます。

水平器

原稿とフィルム面を並行にするために使います。

自然光

照明の光では色温度等変わってしまい色味が再現できないらしいです。

フィルムの箱

撮影1枚目に原稿と一緒に撮影して色見本の代わりにします。

 

第1回戦

まずお昼間に全て持ってお外にいく。曇天の天気がベストらしいが直射日光の当たらない場所を探してレッツゴー。
えいやーたーと撮影スタジオ設営終了。右の写真みたいに三脚を使いカメラがオーバーハングするように設置してみました。
うーんこんな感じかな。とファインダー覗いてみると・・・写真原稿の表面の光沢にかなりの光の反射がみえる。その上真上にあるF4とそれを覗く僕の影までうつりこむ始末。・・・・アタリを見渡すと今日は布団のシーツが干してあった。ラッキー!そのシーツの中にスタジオ移動!いざ・・・ と奮闘してみたものの結果は惨敗。 反射光がばっちりはいり影もやっぱり消えず心霊写真の完成。
大失敗!

第2回戦

前回の失敗よりまず影対策として前回は原稿を水平に置いたので今回はカメラと原稿ともども少し斜めにしてみた。光の反射には不本意ながらPLフィルターを使いました。普通に複写してもコントラストが上がるため使いたくはなかったのですが背に腹はかえられません。そして前回は屋上のような場所に撮影スタジオを設置したのですが今回は屋外階段に設置で周囲の余分な直射日光を避けてみました。階段に設置したんで傾斜を利用してカメラ設置できてGOODなのはたまたま。

ささささささ
いざいざいざいざいざいざ
おおお。パシャパシャ。

やっぱりコントラストはきつめになっちゃいましたが納得できる出来映え。
これで僕も複写はばっちりだ!!!

でも設置とかめんどくさいからもうしたくない。

-2003.9.10