再・望遠ズームがほしい
         with Nikon AiAF Zoom Nikkor 70-210mmf4

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

再・望遠ズームがほしい
GO TO HOME

僕は以前に「望遠ズームがほしい」って記事の時よりNikon AiAF Zoom Nikkor 70-210mmf4を大事に使っていたんだけど僕のいぬまに何故かヨダレ混じりの飴汁まみれになっていた・・・お陰でズームリングが「うんともすんとも」動きません。かろうじてピントリングは難を逃れ今では210mm単焦点レンズになっちゃってます。

♪こ〜われて出ない音が〜ある〜ど〜しよ パフウ どうしよ パフ スッタカタのスッタカタのパオパオパオ

かなり重宝していていたレンズだったのでかなりのショック!!!しかし人生は前向きに生きなければならない。壊れた物はしょうがない。それならここは楽しく次に買いたい代わりになるようなレンズでも考えて気晴らししてみよう。

○旅行にも一緒に行きたいからなるべくコンパクト
○だから大口径じゃなくてもいいや
○やっぱり便利なオートフォーカスでズームがいいな

ニコンだとGレンズは外して考えるとして新品では
Nikon AiAF Zoom Nikkor ED70〜300mm F4〜5.6D
が条件検索にヒットする。EDレンズ採用ってあたりが「え〜で〜このレンズは」って感じで関西あきんど様もおおよろこびな商品みたいだ。しかし実際の威力の方はわからない所が僕らしい。しかも手持ちのズームレンズと比べるとかなりコンパクトで軽量のご様子。外見はあまり頑丈そうでもなく樽型のお体はなんとなしに迫力に欠ける。せめて70-210mmf4くらいの62mmキャノン砲くらいな感じの方が僕は好きなのだが・・・かといって他の選択肢はGレンズ以外にこのレンジをカバーしているのは後はバカ高い大口径ズームだったりVRレンズだったりズームマクロレンズだったりととっても非現実的で間違っても僕みたいな庶民カメラマンには手の届くレンズではありません。それにくらべこのレンズはなんと新品実売で4万円前半〜3万円後半と驚きのコストパフォーマンス!!明らかに「庶民による庶民のためのレンズ」と言えるのではなかろうか。

ただ問題なことに僕のお財布は「庶民」のレベルまで達していない事なのだ。

2003.3.31