振り返ればF4くん
         with Nikon F4

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

振り返ればF4くん
GO TO HOME

僕はF4を買って本当によかったのか

このF4くんは2000年2月12日に購入して早3年が過ぎようとしています。正直「Nikon F4を選んで悔いなし」と胸を張って言えるのだ。え?なぜ言い切れるって?それは僕の過去の買い物から考えるとすごいことなのだ。使用頻度の高い物ほど最近はサイクルが早い。僕の使っているパソコンなんかはCPUだけ考えても7年間で5回は交換している(←バカ)。考えても3年以上使い続けている使用頻度の高い物は「Zippo(禁煙とともに このほど引退) 」とか「ローンがやっと終わった車」てな感じで本当に少ないのだ。 3年間飽きもせず(もちろんこれからも飽きる予定はないけど)使い続ける事が出来たのもF4くんだったからと言って過言でない。

 どうして僕は飽きなかったのか。

この理由は簡単だ。今でもスキなのだ。カッコイーのだ。カイカンなのだ。写真って始め思っていたよりもかなり奥が深いんだよね。だからって変な順番とかみたいなものって無いし自由だからマイペースで取り組めるちょっと変わったホビーかもしれない。ただ 期間が長いだけにちょっとしたことで興味が萎えることがある。逆に僕はF4だったお陰でカメラに愛着なんか生えちゃって、ホームページなんかつくちゃって、いろんなひととお話できちゃったりして。きっとそういう意味ではF4としての性能とか超えた部分で大成功してる。もし適当な選択で別のカメラを買っていると今は飽きちゃってるだろうと思うんだ よね。だから僕にとってはNikonF4がよかったんだろうなと思うわけなんです。もちろん理想のカメラは人によってそれぞれ違うだろうけどね。まあF4を3年たつ今も使いこなせていないって理由もあるのかもしれませんね。(爆)


最近のF4くん

さてさてここまで言いきってはいるが本当に使ってる?あんな重いカメラを・・・と聞かれそうですがスナップはほとんどFE-2くんの独壇場になりつつあったりします。子供スナップにはAFが便利なのでF4くんと70-210mmのAF望遠ズームと組み合わせてよく使ってましたが我が家の有罪犯罪人により210mm単焦点レンズになってしまいかなり悲。とはいえAT-X270と共に結構軽快に記念写真を始めに建築写真から講習会撮影といろいろ幅広い使用範囲。でも気がつくとF4くんがいるから撮ろうと思う物ばかりなのに気がつく のです。きっとF4くんが手元にあるから僕の撮影範囲や受け持ち範囲または興味範囲が広がっているんじゃないかなと思うんです。 これはFE-2くんでは役不足なんでしょうねきっと。やっぱりF4くんDAISUKIです。

2003.2.6