スナップライドONバイク 第3歩
         with minolta X-500

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

スナップ ライド ON バイク 第3歩

いよいよバイクに乗っての撮影だ。まず今回の機材はminolta X-500というアナーキーA氏より献上つかまつったマニュアルAEカメラだ。本体外装がプラスチックなので金属外装のFE2より遙かに軽いって所が今回のミッションにうってつけ。レンズにはnewMD-Rokkor 28mmf3.5を付けてフィルムはフジのネガフィルム400だ。

いきなり夜に無謀撮影

僕がこの作戦を決行した時間は通勤帰り道の夜10:00・・・そう辺りは真っ暗・・・何か撮れるんだろうか・・・でも闇がカメラを隠してくれるんでちょっと精神的に楽。とはいえかなり無謀失敗予想バリバリ(死語)だけど何か写るだろうって感じでやってみた。(相も変わらず楽天家)前回通りタンクの上にミニ三脚を載せて固定しカメラを取り付けた。ファインダーを覗いてたちまち進行方向に向けてみる。僕のバイクはレーサーレプリカ型(バイクのオンロードレース車の様な格好)なので丁度カメラの視界にフロントフェンダー(透明な風避けフード)が中途半端に入って来る・・・が気にしない気にしない。ついでにフレームにバイクのメーターまで入れてみる。なんかその方が臨場感が出るかもしれないからね。さあいざ出発だ!

装着開始

カメラの固定具合が心配だからバイクのアクセルスロットルをいつもよりかなりゆっくりひねり加速・・・シフトチェンジも優しく繋いでいく。でもカメラを見ると案外平然とのっかっている。「こいつはもしかして・・・」少々期待がもててきた。クラッチレバーを放し左手でカメラのシャッターを押す。・・・もちろんシャッター音なんか聞こえやしないしX-500はリレーズショックがあんまり無いし手にはバイク用グローブをはめてるのでシャッターが切れたかよく分かんない。たちまちフィルムを巻けるとシャッターが降りたとする。そうしてこんな不幸中の幸い写真ができた。対した写真じゃないけど雰囲気だけはなんとなく・・・か?

装着開始

さてこれで終わってもしょうがない。いざ太陽の光の元での撮影だ。とはいってもまたもや通勤の朝6:00・・・ねむい・・・いやいや今回は実はFE2くんを連れてきた。ちょっと気張って自動車専用道路を通ってみることにした。どれだけの走行に耐えられるか実験だ。うろろろろろろろ・・・バイーン!!!ガタガタガタガ・・・なななんだ・・・げっFE2くんが武者震いしてるぞ。いやいやそんなもんじゃない。強度の貧乏揺すり状態だ。いっいかん・・・とっさに左手でFE2くんの頭鷲掴み。結局自動車専用道降りるまでこの状態。クラッチが切れない〜。スピードダウンの為のシフトダウンに一往生ぶっこいた上に料金所では変な目で見られ(当たり前か)・・・・でもシャッターは根性で押したぞ(^_^A;;

僕の足が変わってしまった

・・・これだけ(どんだけ)やっておきながら実は先日よりバイク通勤から軽トラ通勤に昇格。お陰で雨も風も怖くないでも今時エアコンレスは蒸し暑い!!!。よし次はスナップ ライドON軽トラだ〜・・・もういいって凸(T_T#)

-2001.7.18