マウントカバーはお間違いなく
         about Nikon BF-1(A)

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

マウントカバーはお間違いなく

ここのところ僕のお休みは家庭行事新年のバーゲンのウインドウショッピングのお陰でF4くんが少し寂しがっているのであります。そんなうっぷんの溜まった休みのある朝、日の出の遅くなったお陰でまだ出ぬ朝日の遮光を浴びて空が光っていた。「おっ!こいついけるかも。」ちょうどF4くんの中にはご愛用のベルビアを入れっぱなしにしているので(^^;)何とか早めに現像に出したいのもあった。そこでとんとこ階段を登り屋上でF4くんと戯れる事にした。

悪戦苦闘

冷気を帯びた風はスーっと首元を通り過ぎ町の風景は霧から覚めるるように建物の壁と道路のコントラストを増し始めていた。まさに景色は日の出間近だった。とりあえず山影から今でてこんとする朝日の方向を見定め手前のビルを気にしつつ山尾根と同レベルに見えるビル建設現場の作業用タワークレーンを前景に持ってくる様に・・・などと思いながらF4くんを取り出す。さてまずはF4のマウントカバーを外そう・・え・・・んっ。あれ〜。うごっ・・・。
何故だかびくともしない。いくら力んでも全然反応無し・・・。これはきっとこの寒さでマウントが収縮してしまいカバーを締め付けているに違いない。そう言えばこんな時伊○家の食卓と言う番組でなかなか取れないネジを簡単に取る裏技をやっていた事を思い出した。え〜とどうやるんだっけかな・・・確か取れないネジに向けてアイロンを押しつける・・・げっプラスチック製のマウントカバーが溶けちゃうじゃん。う〜ん困った・・・。ここは一つ「はっちゃけはっちゃけ」(byあばれはっちゃく)よしはっちゃけたぞここは力技だ!(^^;)オイオイ
マウント開放作戦開始だ!まず滑り止めに輪ゴム1個をマウントカバーに巻いてその上からタオルを巻きテコの原理により径拡大を計る。後は寝起きで握力がほにゃほにゃなのでその場ダッシュ慣行!体を温める。さあ回るんだ!回るしかないんだ!回ってくれ!・・・・キョ・・キョキョ。やった〜相当かなりきつかったが何とか無事マウント開放作戦成功!!(何やってんだか・・・)よっしょあーいよいよF4くんの出番だ!ご愛用の望遠ズームAFAi nikkor 70-210mm f4のコンビで・・・・ってあれ?どこに行ったんだあの遮光の景は・・・ってもう朝日が上がりまくってんじゃん。そんなこんなしてるから夜明けが完全な朝になってるし・・・日の出恐るべし。Σ<(゜▽゜;)>チガウダロ

なにやってんだか・・・

後ほどさっきのマウントカバーをF4くんにはめようとすると結構堅い・・・何故だ何か変だぞ。そこでもう一つあるマウントカバーとを2つ並べてよくよく見ていると。裏面に型番表示がありBF−1とBF−1A・・・・Aって何・・・どうやらF4くんにはA付きの方が正しいらしい。よく見れば少々ネジ部分に違いが見られる上にBF-1Aの方には正面にOPENの文字と方向を示す矢印がある。因みにFE2に試してみたところ両方ともピッタリなじんでくれた。これぞマウントカバーの上位互換の法則だ。(なんだそりゃ)たしかBF−1は会社のオークショナーW氏からの頂き物だった筈だが何のカメラに付いていたかは不明だ・・・。オークショナーW氏のカメラ倉庫はかなり膨大らしいので特定するのは無理に思われる。しかし前回のMF-23のネジといい新世紀を迎えて更に間抜けさに磨きが掛かって来たような・・・しかし見ていただけるのだろうかこんな何のメリットもない記事。ああだんだん理性が戻ってきた。次回はもう少しまじめなやつに・・・無理だな。因みに写真の左がBF-1Aです。

そんな事してたらF4くんめげちゃうぞ・・・

本当はF4くんにBF−1なんかはめちゃいけなかったんですね。(^_^A;;アセアセ
manateeさんより補足のメールを頂きました。本当にありがとうございます。

:::::::::::::::::::::::manateeさんに頂いたメール(抜粋失礼)::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

BF-1とBF-1Aの件ですが、Aはご存知だと思いますがAFを示します。Fマウントのうち、AF以前のものにBF-1Aをつけても問題ありませんが、AF機にBF-1をつけると、取り外しができなくなるばかりか、AF連動ピンを破損することもあります。ご注意ください。なお、ボディー側キャップにはBF-1、BF-1A、BF-2(TC-301S用)BF-3(TC-14B、14E、20E用)があります。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::以上:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

F-1Aの「A」はAFのAなんですね。(^_^A;;シラナカッタ。しかもF4くんが破損することだってあるとは・・・更に無理矢理はずした場合AFカップラーが歪んだりするそうなのであります。BF-1になる以前の光学マーク入りやFマーク入りのキャップはAi-S識別ピンに接触したりするそうですΣ<(゜▽゜;)>げっげっげ・・・しかしこれは広島SSに調査してもらいにいかねばならないかも・・・自分のしたことに今頃冷や汗がじんわりとでてきちゃいました。本当にmanateeさんありがとうございました命の(F4の)恩人がまた増えました。

manateeさんはメールで話させていただいて相当ベテランの様子最近メールをいただける人の中にもプロの方もいらっしゃるご様子。こんな初心者の戯言ページに興味をもっていただけるなんてこれはとってもとってもうれしい(明らかに助けてもらっている)。というより私より初心者を探すの方がまちがっているか・・・。また「F4ほしいんです」ってメールも頂ける様になったこれまたうれしい事この上なしなのです(お仲間根性)またのメールお待ちしておりますね。みなさんもボディー側キャップA付A無混載の方はカバンの中から取り違えないようにお気を付けをわかった!・・・納得!付けるときにはまりにくいから解るだろ!フツーΣ<(゜▽゜;)>)

-2001.1.26