広島ニコンサービスの香り
         about Nikon service center

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

広島ニコンサービスセンターの香り

R696WorkBench toppage

今回は前々から行ってみたかった広島ニコンサービスセンターにおじゃましてみました。目標場所は世界遺産に登録された広島原爆ドームのある平和公園をメイン道路平和大通りを隔ててあるニッセイビル9Fと言う立派な一等地にある。ビルのエレベーターのフェザータッチなボタンがこのビル自体ののレベルを感じさせてくれる。こんな所に流石に何も用が無いのに行くわけにはいかないので前から気になっていたF4くんとSB−24の組合せで2・3段露出オーバーになってしまう現象調査を手土産にのこのことやってきた。愛用(?)のバックにオーバーのポジとカメラを用意しニコンのマークのある部屋に入った。

心使い

「いらっしゃいませ」
「あっ・・こんにちは。」
F4を出してあらかた説明するとF4を持って受付のお姉さんは奥に消えていった。
受付カウンターとニコンギャラリーとラウンジを兼ねたこの部屋は広さ四帖半といった所だろうか。端のガラスの陳列棚にはF5を始めニコノスやレンズ陣またアクセサリーなどが展示してあった。みんな「広島ニコンサービスセンター」と書かれたシールが貼られてある。でもなんか床屋にある雑誌みたいだ・・・。
奥から眼鏡を掛けた男の方が出てきて
「調べてみたんですが異常は無いみたいなんですが、しかしこのポジ自体を見るとやっぱりおかしいですね。」と目の前で色々チェックをして下さいます。
「偶にDX読み取り端子が汚れてて異常になることも有るんですが・・・」
原因不明という結果にも少しホッと出来たのはこの方の心使いの良さと親切なお陰だろう。結局はもう少し自分で色々実験をしてみる事になった。
 

虹を架けるピンセット

帰ろうとそそくさとF4くんを片付けようとすると「少しお待ち下さい」と言いながら眼鏡の人はピンセットを片手に持っている。・・・えっ何?すると手際よくピンセットに洗浄用の布を巻き付けカウンターの下のアルコールに浸しF4くんを磨き始めた。またその手際の良いこと。布を替えながら順次クリーニングしている。裏蓋を開け接点部分を丁寧且つ素早くふき取っていたその時僕はその手際の良さに見とれてた・・  ら一言。
「フィルム結構長いこと入れられてるでしょう。」
ギクウウ・・・。一体どっからそんな事解るんだろう素直に聞いてみた。
「フィルムは常にガスを出してるんですよ。それが残ってるんです。」
え?そうなの!シャッター幕の下の金属製のレールをアルコールを浸して拭くとフィルムの跡が浮き出た。おおおおおおおおう、そーなのか!確かに見えるぞフィルムの跡。車やバイクも清掃がメンテナンスの基本だがカメラ清掃にもこんな情報が隠されているとは。
「これもやっときましょう」と二本のレンズもクリーニングしていただいた。これがまたまた手際がいい。レンズ表面を何度もチェックしながらを円を描くように中心から端までサーッと撫でるとレンズに虹がかかるのだ。ああなんてかっこいいんだ。(←変)そんな僕はピンセットが欲しくなってしまった。(バカ)

広島ニコンさまありがとうございました。
またいつかおじゃまさせていただきます。(゚_。)☆バシッ\(--;) バカモノ


 
続報「続・ニコンSCの香り」はこちら

-2000.12.11