お散歩カメラ購入計画 〜その弐〜
         about Nikon FE2

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

お散歩カメラ購入計画 〜その弐〜

さてお散歩カメラと言うのは何だろうか。間違っても「おっさん ポッ」カメラではない。(・・・・)でももう何買うか決まっちゃってるの!

そうそれは Nikon FE2

だれだ・・・・

え?FE2?重いじゃん!コンパクトカメラとかにしときなよポッケにも入るし

だってF4のサブカメラにもなるじゃん。どうしてもって時はレンズ付きフィルムでも買うよ。

じゃ今話題のF80とかの現行F二桁シリーズはどうだ。AFだし軽いし軽快でよく写るぞ。フラッシュだって内蔵の選べばトータルで考えても安上がりだ。おまえはニコンが好きだなんて言っといて今のニコンを裏切るのかっ!この卑怯者(?)

・・・・・ごめんなさいニコンさん

なにをバカな事を!じゃあレンジファインダーなんてどうだ。BESSA-Rなんてお洒落だぞ。街角スナップにはまさにうってつけだし。いくらF4のファインダーが明るいからどーのっていってもRFにはどんなレンズ付けよーが関係ねーんだからな。しかもおまえの言ってる条件全て当てはまってるじゃん。ほらっ鼻の下のびてるぞ実は興味あんだろう。

う・・・確かに欲しい。しかししかしだお散歩カメラでもっと勉強してF4をもっと上手く使いこなせるようになるのが重点目的なんだ。RF買ってどうする。ほしいけど

けっなにがお勉強だ!プロを目指すわけでもあるまいし。じゃあレンズどうすんだよ。だいたいおまえFE2に合うレンズ持ってねーじゃんか。いまのズームレンズじゃとっても軽快?気軽?全然だめじゃん。

だからMF単焦点の道が俺を待ってるんだろ。いいぞ、まず初心に帰って写真を撮る事から真剣に取り組んでみたいんだ。そのうちきっとFE2がF4の使い手に育ててくれる。もちろんレンズと呼吸が合ったその頃にはそのままレンズはF4にばっちり使えるって寸法じゃないか。

結局めーはあーだこーだ言いながら
FE2が欲しいだけなんだろ。

ぐさっ・・・さっきからなんなんだ一体おまえは誰なんだ。

俺?

おまえの中のおまえだよ

 ・・・・・・・・・・・

-2000.8.11