GWのお買い物
         shopping

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

GWのお買い物

GWも終わりいつもの忙しい毎日が始まりますね。今回はGW中の僕の買物について書こうと思います。

F4くんのカバン

常日頃から普通の肩掛けバックにF4くんとフラッシュとレンズをぶち込んで移動しているのでバックを置くときや持ち歩くときに中のF4くんが少し心配なのである。結果レンズはレンズケースに収めるので撮影時の取りかかりに非常に不便だ。そこでF4くん用にカバンを用意する事にした。普段から持ち歩くのでなるべく見た目もカメラバックしてないやつの方がいいかもしれない。以前のminolta 単焦点MFシステムの時はウエストポーチにボディSR-1と50mmと28mmと135mmの構成で腰に収まっていたが大柄なF4くんにTokina AT-X270AF PROを組み合わせてしまった僕は専用にお家を用意しなければならなくなってしまった。

「キタムラ あけぼの店」

たまたま広島に用事のあった僕が向かったのは行くのは初めてだが「キタムラ あけぼの店」広島駅近郊にある言わずとしれたカメラチェーン店だ。どこのキタムラに行ってもいつも思うのだが客がパラパラ程度しかいないのにいつも店員がどこも5〜8人くらいいる。やっぱりカメラ屋にも忙しいラッシュ時と言うのがあるのだろうか?しかしショ−ウンドウの横で若い女性の店員さんが握り確かめる様にカメラをいじっている姿を見て「あ〜女性の店員さんも勉強してるのか」と思うと妙に親近感が沸き少しキタムラが好きになっってしまった。キタムラ店内にはカジュアルなバックからいかにもと思われる様な色々なバックがピンからきりまで勢揃い・・・またまた困った。余り深く考えてはいなかっただけにカジュアルな方がいいかななんて事ぐらいしか思いつかない。得てしてこんな時に僕の目に映るのは「かっこよく高い」ものか「やすい物」ぐらいで経済的に後者を選ぶ僕は後に失敗を確信するのである。

HAKUBAのインナーソフトボックス2型

失敗を恐れ諦めかけていると一つ気になる物を発見した。HAKUBAのインナーソフトボックス2型売価1170円だ。少し説明を入れると大きさは何種類か用意されているが2型は外寸330*220*120の物だ。どうやらバックの中に入れるクッションボックスみたいな物らしい。「おおっこれなら今のぼろバックの中に入るかもかもしれん。値段も非常にりにお手頃だ。」早速合わせてみたところ少々きついが綺麗にバックの中に収まった。これで中でガシャガシャ傷つけ合うことを気にしてバックのなかで入れ物に入れるなんてバカなことしなくてすむんなら「いいじゃん」。

評価

購入して色々詰め込んでみるとF4・AT-X270・SB-24・Nikon sires E 70-210更にフィルムや小物と結構入る。ちょっと入れ方に工夫すればF4くんにAT-X270を付けたまま入れることが出来た。「こりゃあいい」!しかし詰め込んだ後から見ているとパンパンになったぼろバックはきまじめ君の教科書や辞書と弁当を詰め込んだランドセルみたいになってしまい外見が普通なだけに「何がはいっとるんじゃろうか」と妙な関心を寄せる異様なバックに変身していた。その欠点は逆にバックの転倒防止になっているのでよしとしよう。
のこるはこの重いカバンがずり落ちないように僕のなで肩を直すだけだ。


なおるわけないだろ!!

-2000.5.9