初めてのAE機 X-500と50mmマクロ
         about minolta X-500

 

 

 

 

トップページに戻ります写欲なひとときTOPへ写欲なブログやってますフォトギャラリー・モノアイこのページについてこちらにメールください

初めてのAE機 X-500と50mmマクロ

FTNでお世話になったアナーキーA氏からある日吉報が届いた。

アナーキーA氏  「会社で捨てられそうになってるカメラを救ったんだけど
     マニュアルのminoltaのカメラとレンズがあるんだけどいる?」
 俺  「おっおっ!なんと罰当たりな・・・いるいる!」
アナーキーA氏  「X−500と付いてるのは50mmのマクロレンズみたい。」
 俺  「・・・X−500?X−700なら聞いたことがあるんだけど・・・」
    「で・・カメラの方も使えそう?」
アナーキーA氏  「なんかシュー部分が壊れてる・・・
            でも他は電池を入れ替えてみたら使えそうだよ。」
 俺  「うっひょ〜」

というわけで有り難いことに数日後前回FTNの送迎に使われた段ボールに入ってやってきた。
本体は確かにシュー部分がねじれはげかけている。
どうやらフラッシュを装着したまま床か何かと交通事故でもしたのだろう。
しかし、手持ちの電池を入れ本体のスイッチを入れるとちゃんとファインダー内のLEDが点灯したではないか。譲ってもらって言うのも何だがこれが僕の初めてのAE機との出会いになりました。

今回初めて気が付いたのがMDレンズの最小絞りf22にSR−1はできなっかたので、どうしてかと思ってはいたのですがどうやらSRシリーズは 最大絞りf22には対応してないようだ・・・・newMD28mmf3.5も出来ない・・・しかし、X-500はOK!

50mmのマクロレンズf3.5も僕にとっては新鮮で楽しいレンズです。
寄りに寄れるレンズなので”ドアップ”でもOK!手ぶれさえなければ・・・・
・・・しかも50mmなので結構どんな状況の時にも結構便利!なにはともあれアナーキーA氏よありがとう。

-2000.1.21