カメラを持って覗く” への2件のコメント

  1. ロクさんの写真集「都市空感」、4Pにゼロックスビル、5Pに高架道路・・・勝手にイメージしてみました。直線と曲線の対比がいいし、望遠と広角(?)の組み方も基本の1つ。小生の写真歴は10年(それ以前の20年は写真機歴)ですが、ほとんどアルバム作りに費やしました。ポピュラーな20ぺージのアルバムにLか2Lを1枚/1P貼っていきます。巻頭と最後を除けば見開きとなる「2コマ写真」が9ユニットできます。単に時系列にそって並べたりイイ写真だけを選ぶのではなく「取り合わせの妙」を意識するのです。これを追求していきますと写真がもっと楽しくなるし、撮影時被写体を見る眼が肥えてきます。あくまでも写真の楽しみ方のひとつですが。

  2. こんばんはmozqさん。「都市空間」ですか。確かに見ているとそんな気がしてきました(。_°☆\(- – )。確かにイメージをつなげるのは感じる物も違ってきますね。写真機歴20年ってのもすごいですね。機材に物語がたくさん埋め込まれてそうですね。・・・なるほどアルバム作り楽しそうですね。僕でいえばHPに並べていますがテーマ毎に並べているだけです(反省)こいつはmozqさんのおっしゃる通り勉強させて頂きます。「取り合わせの妙」修行させて頂きます。まず、このブログで少しずつそんなことやってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です