江戸時代にタイムトリップ~岡山矢掛ツーリング2016 動画公開

11月13日に広島県呉市から岡山の矢掛町へ大名行列と鉄砲隊を見にいったツーリング。秋晴れに誘われカフェ&アウトレット カフェ・サンラヴィアンに立ち寄り矢掛町へ。上にぃ上にぃそして下にぃ下にぃ。そして尾道U2へ。その際の動画を公開しました。


がぁ~っと行ってざばぁ~庄原蕎麦ツーリング2016 動画公開

先日行った庄原蕎麦ツーリングの動画を公開しました。
お蕎麦につられて出かけたのはいいものの・・・。彼岸花の咲く山道を男7人で快走しております。今回は短めの13分間。もしよろしければ見てやってくださいな。


電気系統非常事態

先日バイクで走っていると急にスローダウン。
それ以降は押せども引けどもうんともすんとも言わずバイクセンターくれのたけちゃんに調べてもらうと「バッテリー終わってるね。」とのお言葉。8年間ももってくれたのでもう寿命ということで交換してもらいました。

バイクバッテリーの故障

とこれだけで故障の話は終わらずリビングにあるフォトフレームがいきなり画面が出なくなり壊れてしまいました。
更にパソコンがいきなり再起動を連発しはじめ電源がついてWindowsの画面が立ち上がっても数分でリセット。その後は警告画面が出るなど異常事態です。予備の電源ユニットを差し替え無事動作確認出来たので一安心しました。仕事柄パソコンは必須の為、修理に出していれないので自分で修理出来る様にと心がけています。とは言えいざとなると焦りますね。季節の変わり目となると周囲からもなんかこういった話が多くなります。皆さんもお気をつけくださいね。

パソコン電源故障


バーガーを食べ天空に登れ!三瓶山ツーリング2016動画配信開始

先月行った三瓶山ツーリングの動画が無事出来上がり、昨日の夜みんなでバイクセンターくれに皆が集まり試写会をさせていただきました。編集した私としては何よりみんなの反応はとても心配でもあり楽しみでもあります。そんな中皆さん盛り上がって頂き楽しい試写会になりました。行っただけでなく仲間とも思い出を共有できればもっと濃い楽しみとして残すが出来ると思います。それが色々な人に伝わりみなさんの楽しさにつながればと思います。
試写会風景
編集は結構大変なのですが動画の中のみんなの笑顔にも後押しされて今回も無事出来上がりました。もしよろしければ見てやってください。


ツーリング動画完成とBlu-rayとDVDと4K

今回の三瓶山ツーリング動画が無事完成し今日みんなと試写会の予定です。試写会で使うのはMP4という形式でYoutube用のデーターになります。それとともにバックアップの意味も含め保存用にBlu-rayとDVDを準備しています。
動画ブルーレイ&DVD
今回は今迄の動画中最長の30分を超える内容になっております。
試写会でみんな喜んでくれるといいなぁ。

ここからは全くの余談ですがDVDとBlu-rayというのは企画が全く違うので動画自体の解像度(細かさ)が違います。下の表の様に随分と差があります。それをTVになどの同じ一画面に表示するのですから解像度が高いほうがくっきりとみえるというわけです。今回の動画はフルハイビジョン1920x1080で作成していますがDVDにすれば荒くなることになるんですね。次世代として4Kがもう来ていますね。
解像度の表
とは言えそんなに差があるのかと言われれば見比べればもちろんわかりますがそんなに差がないと言ってしまえなくもないです。DVDでも十分内容は伝わるのですから中身次第ですねやっぱり。


三瓶山ツーリング2016へ行ってきました。

梅雨の合間をくぐって久しぶりに快晴の日曜日。
三瓶山にツーリング行ってきました。
タケちゃんが並走しながら一枚いいのを撮ってくれました。
ありがたい!なかなか乗っている写真なんて撮れないんですよね。
走るSUZUNA

日帰りのツーリングですが皆さん気合十分。
わいのわいの言いながらの旅でした。
この輪大切にしたいなと思います。

三瓶山ツーリング2016

もう少し詳しく見たい方はこちらからタケちゃんが記事を書いております。
バイクセンターくれ店長の独り言はこちら

記事第一弾♪日曜日よりの~使者ぁぁぁぁ~!♪♪

記事第二弾三瓶山と江の川と天空のラピュタ???

記事第三弾三瓶~です!と江川の耳!?と天空の駅

そして動画なんですが只今のんびり作成編集中です。
気長に待っていただけると助かりますよ。


SUZUNA VerUP 1.7 メーターバックプレート追加

先日片目をHIDもう片目をLEDに変更しましたが・・・。
付属で付いてきたバラストがとっても邪魔。
そこでメーター後ろにこんな風に入れ込みました。
メーター廻り
しかし実はこの位置カウルを付けてると見事にスクリーンから丸見えになってしまうんですね。そこで梅雨で乗れない今のうちにとちょっと目隠しを作りました。
メーターバック作成中
出来たのがこれ。メーターバックプレート(カーボン調(笑)です。
メーターバックプレート


高知大豊ツーリング2016

夕方バイクセンターくれにツーリング参加者が集まり動画の試写会をしました。
わざわざ見に来てくださって本当にありがとうございます!
作っている方は楽しんでもらえるかむちゃくちゃ心配なものなのです。でもそんな心配することなく笑いのある試写会になりました。お陰で皆さんの見たその反応が次回の活力になるんです。感謝感謝です。
試写会風景
さぁいよいよ動画公開させていただきます。
ご興味のある方もない方ももしよければ少しだけお付き合いください。