MF修行は運動会で決まり

R696WorkBench toppage

今や季節は秋。紅葉の前にカメラを持つ親子連れの姿が定番の時期がやってきました。10月9日は我が子の初運動会の日です。去年の入園前の運動会見学で既に会場下見はばっちりしてたはずなのに今年は何と雨。元々日本の天候統計上もっとも晴れとされ東京オリンピックの開会式後体育の日となったんだから晴れなければ嘘である。なのに雨・・・。お陰で運動会は小学校の体育館で開催されることになっちゃった。(今年の体育の日は10月9日である。ちなみに本当の体育の日10月10日は快晴であった。)
前日の夜私はここはタイムメカブトンF4くんの出撃か?クワガッタンFE2くんの出撃か?と楽しい悩みに開け暮れていた。普通はF4+SB-24+Ai/AF Zoom Nikkor S 70-210mm f4と言う構成が手持ちの機材から想像すると一番便利だと思ったのだが、なにせFE2くんを買ったばかりで「早く使いたい」。私は子供相手にも関わらず簡単にMFレンズとFE2くんを選んでしまった。

ゆけクワガッタン! どくろべえの野望をうち砕くのだ!!(^^;)

結構いけるじゃん俺のMF

当日はビューカム(ビデオカメラ)を片手に更にFE2を肩に掛けての撮影。もちろん今回のFE2登場にはMFの操作の一層の上達という指名もある。保育園児の運動会だからそんなに動きが過激機敏でもないのも助けてくれ室内なので照明は一様だし行動範囲は狭い上に所詮保育園児の運動会って奴はみんなの行動が予想出来る出し物ばかりなので案外

運動会は
MF操作のいい練習になるぞ!

手持ちノーフラッシュとISO400のネガで用意したレンズで一番活躍したのはAi135mmf2.8S。応援席が狭いため一歩も動けない中でも十分な活躍ぶりだった。仕上がって来た写真を見ながら私は「俺のマニュアルフォーカスも捨てたもんじゃないな。」などと非常に上機嫌だった。しかし「あっこれ私の撮った写真?」と横の方からツマがにじり寄ってきた。「私の撮ったのも綺麗に撮れてるじゃん」と言うツマの写真を見てみるとこれまたバッチリ撮れているではないか・・・。

誰でも撮れるんじゃん!!!

条件はそんなに良くなかった筈なのにMFカメラなんか触った事のない彼女でも撮れるとは・・・いったいどうゆう事だ!普通MF操作には練習なんか必要ないのか・・・いやいやそんなはずはない。

まさに恐るべきMFの直感型オペレーティング性能(今回は取りあえずカメラのお陰にしとく・・・)

なんとお隣家族にF4発見!

S子供同士結構仲が良くてお付き合いさせていただいている夫婦が隣で応援していたが何とF4にズームレンズとSB-28を装着し軽快に我が子を撮影しているではないか。余りにご近所での予想しなかったメカブトンF4の登場に「おやあなたも・・・」などと切れ味の良い世間話が出来た上に私がF4持っていって居れば夢の主人公メカ揃い踏み
 
どくろべえさまも真っ青だっただろうに!
(←巨バカ)

-2000.10.30