瀬戸の夕景

f020p33.jpg
::Photo Nikon F4 + AiAF Zoom Nikkor ED70~300mm F4~5.6D + TC-200
僕の秋は紅葉を撮ることなくとうとう終わってしまいそうです(もう12月だぞ)。その代わり夕焼けはなんとか撮りに行けました。今回は知人に借りっぱなしの(゜゜)\バキ☆300mmが600mmとレンズの焦点距離が2倍になる優れもの、Nikon TC-200を使って撮影してみました。こういった絵がファインダーに飛び込んでくると、ついついうれしくなってしまいシャッターを切りまくってしまいます(←万年初心者)。でもTC-200の威力は絶大。こうなったらTC-201とか買っちゃおうかな。

瀬戸の夕景” への2件のコメント

  1. テレコンは×1.4までと小生は考えています。×2はガクンと画質が落ちます。今使っているAi600mmf4(manual)を譲ってくれた師匠もそう申しています。超望遠では被写体までの距離が大きい場合、あいだの空気層にゴミ、水分なども影響します。気象条件も重要です。師匠は鳥を撮っていました。小生は高校野球が専門です。テレコンは着脱がめんどくさくシグマの50-500mmズーム、120-300mmズームを使っています。機動性が大事ですから。

  2. こんばんは。え?そうなんですかテレコンってx2ではそんなに画質が落ちるんですか?大きく引き延ばしたりしないせいか、そこまで画質にシビアに考えれていないのが私の万年初心者たる由縁かもしれません。まだまだ「感動(気味なときも)」「シャッター切る」といった繰り返しです。やはり、気象条件とかいろいろ考えないといけないでしょうね。本当にカメラの世界は奥深いですね。確かに、高倍率のズームと言う手もありますね。mozqさんには師匠がいらっしゃるのですね。それは心強いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です