緊急状態に備えよ

なにがあろうと
どんな事があろうと
それに立ち向かわなければならない

対応する為ではなく
自分が
逃げないで
前に進む為に
備えてみよう


::緊急状態に備えよ::Ricoh caplio Gx100::

私の住む呉の街には海事博物館「大和ミュージアム」と併設で「てつのくじら館」があります。
入館無料で潜水艦の中に入れます。上の写真はその館内の写真です。
今日ははるばる小倉からネットでお知り合いになった方が来たので案内させて頂きました。
もしよろしければみなさんもどうぞ^^
人気blogランキングに投票家発想夢発送-Concept of happy house-


緊急状態に備えよ” への2件のコメント

  1. 先日はどうもお世話になりました。
    おいしい冷麺もゴチになってしまって^^;
    おかげで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
    一緒に行った潜水艦もモノクロ写真で見るとずいぶん違って見えますね。
    カメラをいじっている一個人としてはモノクロ写真には過去の静止した一場面が映し出されているような気がします。
    セピアは過去の動画、カラーは現在の躍動感って感じかな・・・。
    別にうんちくたれるつもりじゃなかったけど、僕が最近撮りたいのは古い「物」が現役時代に使われていた頃の躍動感なんですよ。
    いろいろ試しているけどなかなか古いものからは現役時代の汗臭さが伝わってこなくて・・・。
    いいの撮れたらメールしてみます。
    今度は小倉へも遊びに来てください。
    また楽しく語り合いましょう。

  2. ■PIPPYさんへ
    こちらこそとっても楽しかったです。
    モノクロ=過去の静止画像というイメージはありますね。
    モノクロ写真を個人的に多く撮りますが
    どちらかというと僕の場合は
    気になる「物」があったりすると反応しちゃうんですが
    「物」を他の物との対象に置き換える為にモノクロに
    しちゃったりしています。
    味わい等もあるんですが、例えば今回の写真では
    潜水艦の内部の物々しさを照明の明度や廊下の突起などを
    伝えたいなーと思った結果でモノクロなんです。
    色という情報ももちろん大切ですが
    一番自分らしい方言みたいなもんですかね。
    >古い「物」が現役時代に使われていた頃の躍動感
    どうして古いものはあんなに躍動するのか
    なんて活き活きしてるんだろう
    形?色?歴史?使う人?
    色々浮かんできますね。
    想像するだけでもワクワクしてきました。
    博物館や百科事典の写真を撮るわけではないので
    自由に私ならアプローチしてみたいテーマですね。
    メール楽しみに待ってますね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です