なんとRicoh GX-Dの前にcaplio R3発表

先日リコーさんにGX用のパーツ注文しました。
・ワイコンDW-4の上下キャップ
  無くしてしまいましたf(^^;)
・GX8用の鏡胴先端部アダプターリング
  GX用のリングはプラスチックなので
  嵌めるときたわんで取り付けにくいんだもの
  GX8発売と共に金属製になったてんでついつい・・・

なんて言っているとなんとRicohさんからcaplio R3の発表アナウンスが・・・。

□28~200mmの光学7.1倍ズーム
□世界最小の薄型ボディ
□手ブレ補正機能

なんと、驚きの性能です。普通に考えれば売れない訳がない。話題にならないわけがない機能です。1cmマクロは当たり前に付いてるし、レリーズタイムラグなんて更に速くなってる。「ななめ補正」機能なんてのまで付いている。
この「ななめ補正」機能案外、僕には気になります。
たぶん書類とかを撮る時に、水平に補正してくれるのだろうけど、これが建築写真の水平や垂直補正に役立つことが出来るのだろうか・・・そうなったら凄いなと思った次第です。そうなると機械的でもティルトシフト出来る初めてのデジカメと・・・はなかなかならないだろうな。


なんとRicoh GX-Dの前にcaplio R3発表” への4件のコメント

  1. こんばんは、初めまして。
    素敵な写真に惹かれて、時々のぞかせて戴いてます。
    私もGXを使ってますが、一番気になるのはやはりアダプターリングです。
    左手でリングのあたりを持っているといつの間にかゆるんでたりして、
    プラスチックのたわむようなグニャッとした感触が…
    GX8用のリングに変えた感想もぜひ教えて下さい。
    また寄らせて戴きます。

  2. ■Nobuさん
    はじめまして。
    レス遅れてすみません。
    見てくれていたんですね。
    凄く嬉しいです。
    そう言われると「もっともっと」
    がんばろうとやる気が充電されました。
    是非またコメント書いてやってくださいね。
    GX8のリング届いたらアップしますんで
    よろしくです。

  3. ろくろーさん、こんにちは。
    リンク戴き、ありがとうございます。
    拙ブログにも、こちらをリンクさせて戴きます。
    今後ともよろしくお願い致します。
    ろくろーさんの写真や文を見ていると、私も「頑張らねばっ」と、やる気が出てきます。最近の写真の中では、風で揺れる物干しが大好きです。そういえばGR-digital、いよいよ明日ですね。こちらも楽しみです。

  4. ■Nobuさん
    こんばんはNobuさん
    リンクありがとうございます。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
    元気が生まれる言葉
    僕にもしっかり分けて貰ってます
    ありがとうございます
    あ・・・明日なんですねGR-Digital
    どんなんだろう。わくわく。

ろくろー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です