Ricoh GRデジタル発売間近っっ!

「Ricoh GR」 といえばハイエンドコンパクト単焦点カメラとして1996年に発売された Ricoh GR1と言うカメラがあります。28mm F2.8で4群7枚構成というGRレンズはあまりのすばらしさに称賛を受けなんとライカマウントの鏡胴に入れて3000本販売した限定版レンズになったほどです。 GRシリーズは後に改良を重ねてGR1s/GR1vと続き2001年には焦点距離21mmのGR21まで発売されました。僕のこのカメラの印象は、しっかりした筐体と良い写りをする28mmレンズだけで余分な機能の付いていないシンプルなカメラ。うーん堅い
そういえばあの憧れの人もGR1使ってたなぁ
なんて想い出も浮かんできてしまいます。 GR1は本当に欲しかったカメラだったのですが新品はもう既に手にすることは出来ませんでした。ブログやHPに使おうと思ったので、やっぱりデジカメかなと・・・それでRicoh caplio GXを買った経緯があるんです。とはいえど・・・僕のGXはドックに入った物のあまりの修理代の高さに復旧のめどはたっていないのですが・・・

前々よりアナウンスはあったのですが、とうとうそのGRシリーズのデジタル化が実現しそうです。なんと公式ブログだってあるじゃありませんか。

リコー公式ブログ GR BLOG

GR1のデジタル化・・・とっても期待を集めているだけにRicohさんもきっと大変でしょうね。
がんばってください。心から応援させて頂きます。(←だったら買えって?きっと手が届きません)
写欲ないっとき:BlogRankingに投票


Ricoh GRデジタル発売間近っっ!” への8件のコメント

  1. GXが壊れたのは天啓では?(笑
    まあ当分は10万をくだらないでしょうけど、
    同じ価格帯のT3やTC-1だって低迷期は5万円台まで
    下がっていたわけですし、陳腐化の激しいデジタル市場なら
    もうちょっと早く期待できるのではないでしょうか?
    GR DIGITALの悲劇は、35mmフィルムと同じ条件を
    再現できなかったことと、コンパクトデジカメの市場が
    パナやSONYなどの家電中心に荒れ模様だということ。
    元々安価でそこそこの画像が撮れる市場に挑むわけですから。
    消費者に「本物」を見せてハンマーでガツンといかなければ。
    がんばってほしいですね。敗れたCONTAX TVSDの分まで・・・

  2. ■yukiiroさん
    やっぱり10万円はくだらないでしょうね。
    ただ家電=デジカメに少しメスを入れる機種になってくれればと思います。
    ・・・と言うことは値崩れしないな・・・
    でもがんばって欲しいです。本当に。
    GR-Dの詳細どっかに
    載ってるんですか?

  3. GRデジタル、そそられますねぇ(笑)
    いっそのことレンズ交換式にして・・・・
    エプソンより安くしていただいて・・・・(^^;
    リコーには成功してもらいたいですね。
    今のところ、デジカメ消耗戦の中で、ポリシーをもったニッチメーカーとして正道を歩んでるみたいですから。

  4. GR1、好きですー!
    まだデジカメを持っていないから(まだだよ!笑)
    「お、これはいいことを聞いたぞ。欲しいなー」って
    思ったけど。。。
    10万は下らないのか~。。。
    デジカメって高いなあ。。。
    10万あったらブランドバッグを買いそうな自分が
    怖いっす。
    デジカメは、安いので我慢しておくか。。。
    (銀塩も安いのばっか使ってるけどさ)笑

  5. けっこう ヤバイね。ヤバイ。
    修子さんの選択が 一つの正解かもしれないな・・・とか なんとか、
    言わなければ ヤバイ。

  6. ■monkさん
    カメラも特徴といった意味では
    リコーと言うメーカーはとっても僕好みなんです。RDみたいにガシッとした物もとっても素敵。ただ・・・手が届かないのは個人的に辛いですねぇ。
    でもがんばって貰いたいですリコーさん

  7. ■修子さん
    まだ持ってないの?(笑)
    いえいえ写真を撮るのが目的だから
    何で撮ってもきっと自分の変化の方が
    影響が強いんですよね。
    だからバックを買って上機嫌で写真を撮ればきっと・・・(゜゜)\バキ☆

  8. ■moju3さん
    たしかにやばいやばい。
    このままでは
    当分カメラレスな生活が・・・
    ああそろそろ禁断症状が・・・
    ↑それがやばい

monk へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です