出来る限りみんなのブログを見て回りたいからRSSリーダー使います

いつも、僕は自分のブログの右端(サイドバー)の中の「素敵なブログへの道」というリンクから更新されたみなさんのブログに飛んでいくんです。
だけど操作が難しくて簡単にチェックとはいかない。BlogPepleにpingを打ってないブログさんもあってなかなか更新状況が解らない。だから気になる記事があってもなかなかチェック出来ない。これではコメントしたくても出来ないじゃん。
困った!!(?+_+)
ということで・・・とうとうRSSリーダーなるものを使うことにしました。

※RSSリーダーって?
簡単に言うと、自分の好きなホームページやブログの更新情報を 簡単にチェック出来るツールソフトです。実にいろんな方式のRSSリーダーがあります。例えば、コンピューター画面に更新情報をテロップ表示させてくれる物から、WEB上で閲覧できるリーダー、そして今回僕が選んだような独立型のメールソフトみたいなタイプと様々。

僕が選んだRSSリーダー

SharpReader
ホームページに行ってもらえると解るとおりこれ、日本製ではありません。
ただオプションの設定でFontを日本語のフォントを指定するとちゃんと日本語で表示されますんでご安心を。メニューは英語のままだけど、簡単な意味だしシンプル操作だから問題ないです。こいつの良いところは簡易表示でも写真が見れるんです。動作も軽くてちょっとお気に入りソフトに追加です。

他に試してみたソフト

glucose
これは完全日本語対応、と言うより日本産です。
使ってみた限り上に選んだSharpReaderよりも便利で
僕の条件には最適!!っと思ったんですが。
数々のサイトを登録すると僕のパソコンには重かった・・・。
もう少し動作が軽くなってもらえないと使えない。

パラボナミニ
動作軽快で更新記事一覧と至ってシンプル。かなり見やすいので操作も簡単。記事を読むだけならこれで全然OKですね。ただ・・・シンプルなだけに写真表示が無くて僕個人的に少しがっかり。

何はともあれ各ソフトの作者さん達には本当に感謝ですね。
実際、数限りないRSSリーダーが存在するので皆さんも自分に合ったRSSリーダーを使ってみては・・・・
あっ!アクセス解析をブログでしてる方には「写欲ないっとき」から飛んでくるログが僕一人分減るかもしれませんがちゃんとおじゃましてますからね~。よろしくです。

これら以外でおすすめってRSSリーダーありましたら
コメント、トラックバックよろしくです~。

写欲ないっとき:BlogRankingに投票


出来る限りみんなのブログを見て回りたいからRSSリーダー使います” への8件のコメント

  1. ろくろーさんこんばんは☆
    この情報欲しいです~♪
    エキサイト独自のRSSも、つい最近まで意味の解らなかった私・・・。(×。×)ひゃ~。
    というわけで、とっても素敵な事が書いてある事間違いナシなのに、深夜で頭がまわらな~い(涙)涙枕をぬらしつつ、明日もう一度出直してきます~!

  2. こんばんはYUMIKONIBさん
    だいぶおねむな様ですね。
    解らないことがあったら聞いてくださいね。
    僕で解ることならなんでも答えますよ~。
    また明日よろしく(=^-^=)

  3. 私の場合、ブログを初めて間もない頃はパラボラミニと
    海外のRSSリーダーくらいしかなかったので(大汗)
    今だにパラボラミニを使ってます。
    でもねえ、結局のところ、更新しててもしてなくっても
    コメントつけたブログには頻繁に通うし
    コメントつけてもらった方のとこにも行くし、
    時間があればブックマークの上から順に回っていったりもしますねえ(笑)。
    最近はいろんなプロバイダでRSS提供サービスをやってるらしく
    私もニフティの「マイニフティ」を使ってみたんだけど
    なんとなく面倒でそのままにしています(おい)。
    ちなみに、マイニフティはここです。
    https://enter.nifty.com/my/

  4. こんばんは!しのぶさん。
    なるほど一理ありますね。
    確かにコメント付けて貰うとやっぱり行ってしまいますし、コメント付けると見てしまいますよね。これが一番自然んzやり方かもしれませんね。逆にコメントを気軽にチェック出来るような物があればいいんですけどねぇ。
    個人的にはあんまりソフトに頼りたくない方なんですがね~。
    明日でもマイニフティも覗いてみます~。

  5. ろくろーさん、はじめまして。
    今日のエントリーで、BPを使っておられることを知り、さっそく、リンクリストに加えさせて頂きました。今後とも、よろしくお願いします。
    RSS、実は、未だによく判っていません…..。

  6. ろくろーさんこんばんは☆
    『明日』が3日後になってしまいました。すいません。m(__)m
    エキサイト独自のRSSで、こちらや、リンクされてるものも一緒に登録できないかな~♪と思ってやってみたのですが、「サポートされていません」という表示がでました(涙)
    それでね。ろくろーさんの選んだSharpReaderのHPに行ってみたんだけど、英語がいっぱいで、スゴスゴ引き換えしてきました~。(T▽T)アハハハハ~。

  7. こんばんはYUMIKONIBさん
    あ~ごめんなさい
    SharpReaderのHPなんですが
    どうも読んでみる限り(←かなりあやしいけど)
    ソフトを置いている所の置き場所サーバーがいきなり契約きられたみたいで今復旧中みたいです。
    因みにSharpReaderはエキサイトのRSS読み込めますよ~。早く復旧してくれないかな。実は僕も会社のPCの方にはインストールしたんだけど家の方はまだなんです・・・。こっちが肝心なのに・・・。

しのぶ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です