建築セミナー開催

昨日は、地元で開かれる建築家セミナーをやってました。毎年色々な建築家を招待させて頂き講演会を準備させて頂いてます。今回は建築家米田明さんでした。建築って見た目ってかなり二次的な要素なんです。大切なのは建築がそこに住まう人になにをしてくれて、何を助けてくれて、何を与えてくれるか。僕はこれって大切だと思うんです。四角い穴の開いたタダの箱を置いただけの家ってダメなんです。インテリアだけにこだわったうすっかわの家も満足しか与えてくれません。昔の家にはあったはずです。風を感じたり季節を眺めたり。いまでは家から全部無くしちゃいそうです。おっと米田さんだった。
とっても気さくな方でしたΣ<(゜▽゜;)>ソレダケカイ!
いえいえまた後日ゆっくり書きますね今日はこの辺で。
講習会の渦


建築セミナー開催” への2件のコメント

  1. 私もこの講演会参加しました!私は高専の1年なんですけど、米田明さんの話が聞けて本当に良かったです!建築に関して、自分が悩んでたことを、すっきり取ってくれた感じでした(*´∀`)今、曲面や曲線を使った模型を作る課題が出ていて、必死になって案を考えている最中なんです。米田さんの作品を見て、発想が豊かになったし、案がどれにしようか決まらないほど沢山出るようになりました!・・・たぶん(笑;)講演会に行って本当に良かったと思います。そして今その講演会についてのレポートを書いています。もう沢山書きたいことがあって、まとまりません!!どうにかポイントだけに絞りたいのですが・・・。なかなか決まりません・・・。どうしましょう・・。

  2. こんにちはノモさん。うれしいお言葉ありがとうございます。そう言って頂けるとみんなでドタバタと準備したかいがあります。
    米田さんな明瞭にうえつけてもらえたイメージはノモさん達のイメージと重なり色々な答えに導いてくれます。書くことがたくさんあるのはとっても幸せな事ですよね。米田先生の講演でノモさんの建築にどんな影響があったのでしょうか?なんにせよがんばってくださいね。あ・・・そういえば私もレポートかかなきゃいけなかった(爆)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です