IBM ThinkPad 600もらった!

r0012211僕はパソコン歴は・・・なぐらい長いんだけど今までノートパソコンを持った事がない。欲しいとは思うのだけどなかなか・・・。そんなある日知人が壊れたノートパソコンあるけど要る?って。二つ返事で「もちろん」。確かにもらって見てみるとBIOS起動時からエラーコードを表示し起動できない・・・。でもね、念願のノートパソコン。ばらして組んで一部部品交換して・・・なおった。
念願のノートパソコンゲット!
r0012554
IBM ThinkPad 600 /2645-41J
——-SPEC——
CPU:
モバイルPentium II 233MHz/L2 512KB
MENORY:
32MB(160MB)メモリスロット×2・・・228MBほど搭載中:
MagicGraph128XD/ 2MB
液晶パネル:
13.3インチ 1,024×768 TFTカラー液晶
HDD:
3.2GB・・・10GBに増量済み
その他
Type2×2、ZVポート/CardBus対応/FD/CD-ROMドライブ内蔵可能
最大56Kbps(Data)/14.4Kbps(FAX)/ステレオスピーカー
——————
1998年発売とかなり古いけど使えますよこれなら
いいじゃん!これ
げっ定価578,000円ぬぁんだこの値段。
色々見ているとこのパソコン仕上方が尋常でない。コネクター関係の収まりから表面のマットな仕上。そしてなめらかにキーバックしてくるキータッチ。すごいね~これ。ある意味「堅い黒」。
因みにカメラも「ブラック」好きなんで・・・こんなの書いてます。もしよければこっちも読んでやってください。


IBM ThinkPad 600もらった!” への7件のコメント

  1. あ~~~~~っ!いいなあいいなあ~~~~~~~。
    私が初めて買った黒いアプティバも、
    デザインだけ(笑)に惹かれて買ったようなもんだし、
    次のパソコンはIBM!!!って思ってたんですよ。
    (今はダサダサのバイオです・・・)
    ThinkPad、カッコイイですよね~~~~~。
    いいなあいいなあいいなあ(何度でも言ってやる~)。
    98年製でペン2の233MHzかあ、そりゃあ60万は納得ですねえ。
    うぬぬぬ、返す返すもなぜパソコン業界から撤退したかIBM様よ・・・。

  2. 自分のブログを更新しようとしたら「メンテナンス中」で入れなかったので、
    こっちに来ちゃいました~(笑)
    げええええ!!ろくろーさん、パソコンをばらしたり、組み立てたり
    できるんですか!?
    それって、スゴクないですか!???
    そういうのって、ビックリだー。
    私は、去年のハジメに買ったノートパソコン(ダイナブックっていうやつ)の
    マウスの反応が悪くなって、使っているうちに動いてくれなくなることが
    最近頻繁に。。。
    でも、どーしていいか分からず、かなり途方に暮れているんですが、
    マウスって、買い換えたりしたほうが良い物なんでしょうか???
    あ。コメントというよりは、パソコン悩み相談室になっちゃった。(笑)

  3. >しのぶさん
    黒いアプティバとは懐かしいですね。当時高嶺(値)の花でしたね。僕は当時は輸入購入したDELLにムチをひぱったいてました。
    ThinkPadって結構いいっすね。でも僕はバイオ結構好きなんですけどね。(かえっこします?爆)
    しかし、年代で想像がつくとはしのぶさんも結構お詳しいですね。
    >修子さん
    いらっしゃいです修子さん~。ブログでかわいい飲みっぷりに心打たれてます。
    マウスですか?まず、パソコンの方が悪いのかマウスの方が悪いのか調べたいですね。
    手っ取り早くは別のマウスを付けて動けば「マウスが悪い」動かなければ「パソコンが悪い」。
    前者なら素直に買い換えましょう。後者ならパソコンを修理に出しましょうね。まだ保証期間は大丈夫ですかね。
    あと・・・一応ですが
    マウスの種類って2つあって裏に玉が入っているのと裏から光線の出ているやつがあります。
    玉の入っている奴は定期的に玉を出して中のローラとかにくっついてるゴミをそうじしなきゃいけませんよ。だんだん反応しなくなってきますよ。
    どうですトラブルは解決しましたか
      はい  いいえ
    爆!!!

  4. 黒について。昭和初期の二眼レフカメラ、ローライコードは市松模様の金ぴかなんです。初期のカメラはそんなに黒にこだわっていなかったのでは。おじさんにそのローライコードを頂戴し大切に保管しています。実は一時期クラカメにハマっていまして。でもカメラっちゆうものはそれ自身にも写欲があってそれをかなえてあげなきゃいかんのです。飲んで帰って書いていますので支離滅裂。おやすみなさい。

  5. こんばんはmozqさん。今日は実は建築家をまねいて講習会してました。クラカメでは金ぴかの時代もあったのですね。時代背景とか歴史のひもをとくと逆にいろいろな物がみえてきます。でも、その見えてきた物で何を残したか。って色々たのしめますよね・・・・思いでって思いのあるカメラだから撮れるんだなんてナンセンスですかねぇ・私も今日はコメ焼酎かなりやってますんで支離滅裂すみません。

  6. こんばんは,ThinkPadいいですね.変にスタイリングしてなくて,その道具感がまるでGXみたいです(笑).
    あと他のメーカのPCと違って5年前の機種でも全然古臭く見えないのも○ですね.
    でもThinkPadは高いので買えません.
    P.S. こちらもリンクさせていただきました.今後ともよろしくお願いします.

  7. いあらっしゃいですnmurasakさん。リンクありがとうございます。これからもよろしくお願いします。ThinkPadってデザイン的なものも機能的な物も結構魅力的ですね。実はマニュアルとか一切無くてOSのクリーンインストールしようと思うのですが・・・わかりません。BIOSの起動キーが解らず探している段階です・・・(爆)

ろくろー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です