硝子のコラージュ” への2件のコメント

  1. 縁側の雨戸の節穴から光が差し込み障子のスクリーンに外の景色が投射される。子供のころ体験した光のファンタジーです。両眼で見ているから立体視のはずなのだが記憶になく残念。

  2. こんばんはmozqさん。日本の住宅と季節は本当に美しい風景を創り出してくれるときがありますね。雨戸の節穴は家の機能でも何でもないのに新しい世界を見せてくれます。建築設計をしている僕にとってはとても大切に感じる要素でもあります。
    ただ機能を利便を追ってしまうとギスギスとした変化のない家が出来てしまいます。・・・あれテーマずれてますね。ごめんなさい。
    ただ、風景って計算で出せないから美しく感じ心に残るのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です