続ブログリスト更新順に並べ替え

しのぶさんと社会保険労務士いしいさんに早速コメント頂きありがとうございます~(^^)/~~~
で!話中のBlogPepleの方にも浮気してみました(爆)何となくこっちの方が良い感じ。カテゴリ分けも出来るので見た人がクリックしやすいかな・・・と思います。ありがとうございました。
BlogPepleに移行決定!
・・・と入れてみたけど本当にこれ更新順に並んでる・・・リンクの表示順で最新にチェックしてるんだけどな・・・?更新されたブログに新マークが付いてないような・・・うーんちょっとMyblogListと併用でほっといてみます(爆)


続ブログリスト更新順に並べ替え” への2件のコメント

  1. 「MyblogListやBlogPepleは、更新されたブログをどうやって発見できるのか」という話になってくるんですが。
    ろくろーさんのブログには「このサイトと連携する(xml)」って
    メニューがありますよね。
    そこをクリックするとなんか怪しい(笑)文字が書かれた
    index.rdfというファイルが開きます。
    これはRSSファイルと言って、ひっじょ~に重要なファイルなんです。
    BlogPepleなんかは、ごまんとあるブログからこのファイルを機械的に読みとって
    「写欲ないっときが更新されたな」って判別しているんです。
    (googleで言うところの「クロール」ですね)
    だけど、この世には数え切れないほどのブログがあるから
    どうしても機械では拾い切れないことがあるんだそうです。
    原因は良く分からないけど、たとえば更新頻度の低いとこや
    ブログの種類によっては、きちんと更新してても
    思いっきりスルーされまくりのとこもあります(涙)。
    MyblogListもBlogPepleも
    拾えないときはサッパリ拾えなかったりします(涙)。
    そこで登場するのがping送信!!
    向こうが来ないなら、こっちから更新情報を送ってやれ~ということで
    BlogPepleなどの更新通知サイトに、
    「うちのブログ、更新したよ」って知らせてあげるのです。
    そのためのping送信であり、
    ここで「ぶろっぐぴんぴん」の真価が発揮される訳ですねっ。
    参考までに私が前に書いた記事にリンクを貼っておきます。
    (この記事は、「ぶろっぐぴんぴん」を導入する前のものですが)
    「PINGはポジティブ思考でね」

  2. しのぶさん。素敵なアドバイスありがとうございます。「PINGはポジティブ思考でね」しっかり読ませて頂きました。Pingって要はクローラー待ちするんじゃなくて、こっちから「更新しましたよ」と信号を送って知らせるんですね。実はしのぶさんの「ぶろっぐぴんぴん」の記事を読んでぷろぐぴんぴんもやってはいる物の意味なんてさっぱり理解していなかったと改めて反省です。
    で僕のブログリストではNEW!!とか着いていないブログさんってのはそこのブログの方がPingしていないからクローラー待ちになってしまい更新が遅れてると思えばいいんですね。
    で、「PINGはポジティブ思考でね」の記事のコメントにはPingすればしのぶさんのブログリストで確認できるって。。。やってみると・・・更新されてる。なるほどです。勉強になりました。これからもしっかり読まさせて頂きます。
    親切なコメント本当にありがとうございました。またSHINOblogよらせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です